ISO 9001品質マネジメントシステム

一貫した製品・サービスを提供し、顧客満足を向上させるためのマネジメントシステム規格であるISO 9001は、品質マネジメントシステムに関する国際規格です。現在、最も普及しているマネジメントシステム規格であり、全世界で170ヵ国以上、100万以上の組織が利用しています。

業種・業態を問わず、あらゆる組織が利用し、認証を取得することができます。

規格の目的は、「一貫した製品・サービスの提供と顧客満足の向上」です。

認証取得の効果

認証取得によって下記の効果が期待できます。

  • 効率の向上
  • コスト削減
  • 顧客満足度の向上とリピートビジネス
  • スタッフの指揮とモチベーションの向上
  • 強化された会社概要
  • 法令順守(コンプライアンス)の推進
  • 仕事の見える化による業務継承の円滑化
  • 継続的な改善による企業価値の向上
  • 海外企業を含む取引要件の達成
  • 品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上

ISO 9001:2015の構成

  • 序文
  • 0.1 一般
  • 0.2 品質マネジメントの原則
  • 0.3 プロセスアプローチ
  • 0.4 他のマネジメントシステム規格との関係
  • 1 適用範囲
  • 2 引用規格
  • 3 用語及び定義
  • 4 組織の状況
    • 4.1 組織及びその状況の理解
    • 4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解
    • 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定
    • 4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス
  • 5 リーダーシップ
    • 5.1 リーダーシップ及びコミットメント
    • 5.2 方針
    • 5.3 組織の役割,責任及び権限
  • 6 計画
    • 6.1 リスク及び機会への取組み
    • 6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定
    • 6.3 変更の計画
  • 7 支援
    • 7.1 資源
    • 7.2 力量
    • 7.3 認識
    • 7.4 コミュニケーション
    • 7.5 文書化した情報
  • 8 運用
    • 8.1 運用の計画及び管理
    • 8.2 製品及びサービスに関する要求事項
    • 8.3 製品及びサービスの設計・開発
    • 8.4 外部から提供されるプロセス,製品及びサービスの管理
    • 8.5 製造及びサービス提供
    • 8.6 製品及びサービスのリリース
    • 8.7 不適合なアウトプットの管理
  • 9 パフォーマンス評価
    • 9.1 監視,測定,分析及び評価
    • 9.2 内部監査
    • 9.3 マネジメントレビュー
  • 10 改善
    • 10.1 一般
    • 10.2 不適合及び是正処置
    • 10.3 継続的改善
  • 付属書A(参考)新たな構造,用語及び概念の明確化
    付属書B(参考)ISO/TC 176によって作成された品質マネジメント及び品質マネジメント システムの他の規格類

認証に必要な書類およびシステム要件

方針宣言・要件および継続的改善の遵守についての公約
・審査目標(通常はマネジメントレビュー)についてのフレームワークの提供
品質マニュアル・マネジメントマニュアルあるいは方針マニュアルとも呼ばれる
・ISO9001の条項4.2.3、4.2.4、8.2.2、8.3、8.5.2および8.5.3 に必ず対応
・任意の他の手順を含めることも可能
・ISO9001からの任意の除外項目(7章に限定)の正当化
・組織的構造およびQMS の責任(特に経営代表者)の記述
作業指示書または手順・関連作業についての具体的な指示
・しばしば品質マニュアルに分冊
・使用するための配布および文書の管理
継続的改善および計画・品質記録および対処法
・是正措置および予防措置の実施法
・経営/ 品質目標の文書化および審査
実施・システムの正常稼動の証拠
・顧客の認知および要件の把握
・訓練された/ 能力のある担当スタッフおよび新規スタッフの採用
・サプライヤー/ 業者の評価
・適切な監視機器の定期的な較正
審査・内部監査の実行および記録
・マネジメントレビューの実行および記録
・品質成績確認